精神を病んでいます。

アラフォーオッサンの統合失調症で発達障害者の記録

自立支援医療制度の更新に行ってきた。

私は精神科に通院していますが、通常の医療保険の3割負担ではなく、1割負担で済んでいます。

 

それは自立支援医療制度というものがあるからです。

 

www.mhlw.go.jp

 

とてもありがたい制度。

精神福祉保健手帳とセットになっていて、同時に申請したり、更新することができます。

 

今日はその更新のために役所に行ってきました。

 

1年に1回更新をしないといけません。2年に1回は医師の診断書が必要です。

 

今回は診断書が必要でしたので、事前に病院に頼んでおいて、今日の診察時に診断書を受け取りました。

その流れで役所に行ってきたのです。

 

役所は元来苦手です。窓口の対応が悪かったり、制度が難しすぎてわからなかったりするからです。しかし、(人材派遣会社が窓口になってから、ここ最近はだいぶ窓口の対応が変わってきて、親切になってきました。

 

今日も少し難しいと思ったことを聞いてみたら、親身になって教えてくれました。

あと、本人申請が難しいと思ったら、行政書士さんにお願いするという手もあります。

実際に行政書士さんで扱っているかは定かではありませんが、、、。

 

年金は社労士さんで、自立支援は行政書士さんです。