精神を病んでいます。

アラフォーオッサンの統合失調症で発達障害者の記録

通院日

今日は通院日。

いつもの時間に家を出ていつもと同じ電車に乗る。

 

病院に着いたらやはり混んでいた。

今日は2時間待ちかもしれないなんて思った。

 

結局、1時間30分くらい待って診察室に呼ばれた。

主治医に相談したのは、今は何もやらず、布団の中で過ごしていること。

主治医は「それでいい」と言ってくれた。「休息する時期ですよ」と。

 

その一方で、次の就職のために何かをしたいという考えを伝えたところ、

「あせらないでほどほどに何かをやるのがいいでしょう」と言われた。

 

私は社会保険労務士の勉強をしている時に統合失調症と診断を受けた。

だから資格試験の勉強はストレスになるのでよくないと考えていたが、ほどほどに何かをやりたいと思う。

 

英語か簿記かもっと簡単なものにしておこう。

合否などの結果が出ないようなものがいいと思う。

やはり語学がいいのかもしれない。

英語とちゃんと向き合ってみるのもいい。

 

違う国の言語をやってみたい気もするが、次の就職にプラスにならないのでその点はダメだなあ。

たとえば中国語、ロシア語など。