精神を病んでいます。

アラフォーオッサンの統合失調症で発達障害者の記録

本2冊読んだ

統合失調症の本を2冊読んだ。

 

マンガでわかる!統合失調症

わが家の母はビョーキです

 

当てはまることも多いが当てはまらないこともあった。

私は統合失調症でも軽いほうだと思う。

急性期での幻覚や幻聴が載っている例よりレベルが低い。暴れたりして周りに迷惑をかけてない。警察の厄介にもなってない。

 

あと、これらの本によれば今私は休息期にいるらしい。無気力無関心、倦怠感があるから。

 

今後はストレスのコントロールが必要なことがよくわかった。

 

資格試験の勉強をしていて、急性期に入った私。

もう資格試験は諦めた方がいいように思う。

 

ただ、資格がないと生きていきにくいし、目標を掲げないと頑張れない。

英語もある意味資格試験の勉強になるわけで、せっかくやり始めようと思っていたが、ストレスになるのならばやめたほうが良い。

 

そこのところをどうコントロールすればいいのかがわからない。

それは自分で探っていくしかないのかもしれない。ここまではできて、ここからはダメだ、とか。

 

大変な病気になってしまった。

 

今日のザワザワ度

2/10